【五言】造句:
  • この時代、民間の歌から五言詩が生まれた。
  • 王之渙の五言絶句「登鸛鵲楼」を例に挙げる。
  • 日本では五言絶句「春暁」が特に有名である。
  • 一句が5文字の五言律詩と7文字の七言律詩がある。
  • 五言詩はその後数百年にわたり漢詩の中心になった。
  • 詩は五言律詩を得意とする。
  • 懐風藻には首名のつくった五言詩が一首収載されている。
  • 特に五言律詩に長じた。
  • 「鷦鷯賦」や女性の心境をうたう詩(五言詩)が知られている。
  • 17歳のときには一晩で五言律詩百篇を作るなど天賦を現した。
  • 五言造句挺难的,這是一个万能造句的方法
  • また、五言詩の連作である「詠懐詩」82首がよく知られている。
  • 7歳から良く詩を賦し、成長してからは五言律詩にその妙を得た。
  • なお六朝時代後期になると、五言詩や七言詩など詩句が取り入れられるようになった。
  • 作品のほとんどは五言詩で、平安初期の勅撰3詩集が七言詩で占められているのと大きく異なる。
  • 五言句においては2字目の、七言句においては4字目の平が、仄に挟まれて孤立してはいけない。
  • 白髪三千丈(はくはつさんぜんじょう)は、唐代の詩人?李白の五言絶句「秋浦歌」第十五首の冒頭の一句。
  • 句の字数は『詩経』や『楚辞』の形式を継承して、四言、六言が多いが、三言?五言?七言なども見られる。
  • また前漢の民間歌謡から一句が五音にそろえられた五言詩が生まれ、後漢になると文人が五言詩を作り始めた。
  • また前漢の民間歌謡から一句が五音にそろえられた五言詩が生まれ、後漢になると文人が五言詩を作り始めた。
  • また後漢末期、五言詩の文学が確立され、魏晋南北朝時代を通じて平仄や押韻といった形式が整えられていった。
  • 句数?1句の字数から五言絶句?六言絶句?七言絶句?五言律詩?七言律詩?五言排律?七言排律に分類される。
  • 句数?1句の字数から五言絶句?六言絶句?七言絶句?五言律詩?七言律詩?五言排律?七言排律に分類される。
  • 句数?1句の字数から五言絶句?六言絶句?七言絶句?五言律詩?七言律詩?五言排律?七言排律に分類される。
  • 淡海三船撰の『唐大和上東征伝』に、天平宝字7年([763年])5月に没した鑑真を悼む五言詩が収録されている。
  • 消奈行文大夫(せなのぎょうもんのまへつきみ)として『万葉集』に巻16一首と『懐風藻』に五言詩を2首残してる。
  • また、五言絶句についても、古詩に近い雰囲気を持つものとされ、平仄の規則は他の詩形ほどには厳格には問われない。
  • 47話ではジェームス三木が仙台城大広間のセットに登場し、政宗の有名な五言絶句?「馬上少年過ぐ」の解説を行った。
  • 蘇武と李陵の贈答の詩については、宋期の厳羽が記した『滄浪詩話』に「五言詩は李陵?蘇武に起こる」と記されている。
  • 句の字数には四言、五言、六言、七言、雜言の諸形式があるが、唐代以降は五言、七言が多く、五言古詩、七言古詩と言われる。
  • 句の字数には四言、五言、六言、七言、雜言の諸形式があるが、唐代以降は五言、七言が多く、五言古詩、七言古詩と言われる。
  • 五言造句挺难的,這是一个万能造句的方法
  • 句の字数には四言、五言、六言、七言、雜言の諸形式があるが、唐代以降は五言、七言が多く、五言古詩、七言古詩と言われる。
  • ジャニス?ジョプリンが歌った原曲「ハーフ?ムーン - Half Moon」に乗せ、李白の五言律詩「月下独酌」を吟じたカバー曲。
  • 四念白は出場詩(或いは定場詩とも)の一種であり、「四句」の五言或いは七言古詩体裁の閩南語「念白」であることからこの名称が用いられている。
  • 漢詩の分野では班固『両都賦』?張衡『二京賦』などがあり、この時代に五言詩が成熟し、末期の蔡邕(邕は邑の上に巛)になって完成したと言われる。
  • 弘仁13年(822年)最澄の入寂を悲しんだ嵯峨天皇の五言排律(12句60字)の詩で、宸翰と伝えられるが、自筆原本でなく写しであるとする説もある。
  • 五言古詩14首、七言古詩32首、五言律詩67首、五言排律40首、七言律詩73首、五言絶句74首、七言絶句165首の計465首がおさめられている。
  • 五言古詩14首、七言古詩32首、五言律詩67首、五言排律40首、七言律詩73首、五言絶句74首、七言絶句165首の計465首がおさめられている。
  • 五言古詩14首、七言古詩32首、五言律詩67首、五言排律40首、七言律詩73首、五言絶句74首、七言絶句165首の計465首がおさめられている。
  • 五言古詩14首、七言古詩32首、五言律詩67首、五言排律40首、七言律詩73首、五言絶句74首、七言絶句165首の計465首がおさめられている。
  • 漢詩の詩型の一つである五言詩は、後漢の頃から次第に制作されるようになるが、それらは無名の民衆や彼らに擬した文学者が素朴な思いを詠った歌謡に過ぎなかった。
  • 楽府体の大きな特徴は五言詩であること、また賦に比べて表現の上では質素であり、民間の歌謡を淵源としていることから民衆の素朴な感情が出ていることなどである。
  • 「御製命名册」は五言絶句の形式で、皇帝の諱を定めた「日字部二十」と、支派(「帝系」および「親藩世系」)ごとに定められた一字目(世代を示す輩行字)及び二字目の部首から成り立っていた。
  • 「感遇」三十八首は阮籍の「詠懐詩」をベースとし、不変だと考えられている神仙的な世界と移り変わる現実社会の有り様を対比させて表現し、さらに歴史を鑑として(詠史)社会批判をも盛り込んでいる五言古詩の連作である。
  • 武烈王として即位する前の父?金春秋が唐と新羅との緊密な関係を築いて帰国した後、649年の百済との局地戦の戦勝報告と、真徳女王が唐の威光を称えて作った五言太平頌を献上することとを任務として、金法敏は650年6月に唐を訪れた。
  • 建安文学 (けんあんぶんがく)とは、中国の後漢末期、建安年間(196年 - 220年)、当時、実質的な最高権力者となっていた曹一族の曹操を擁護者として、多くの優れた文人たちによって築き上げられた、五言詩を中心とする詩文学。
  • これに対して詞は叙情的な物が多く、また詩に於いては扱うことがタブーとされた恋愛に関する歌など俗なテーマも多く取り入れており、また七言や五言といった定型詩とは違って元の曲に合わせて謡われるために句の長短が様々であるのが特徴である。
  • 五言造句挺难的,這是一个万能造句的方法